アメコミを読もう!~アメコミ情報ブログ~

アメコミを読み始めたい、どんなヒーローが居るのか知りたい。そんな人のためのブログにしていきたいと思います

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメコミキャラ記憶スケッチ

アクセス解析を見てみると、結構色んな人が見に来てくれているようで、大変ありがたい。 たまにブックマークしてくれたりお気に入り登録をしてくれる人も居たりで、おかげでまだ一ヶ月ちょっとなのに結構な閲覧数になっていた。 今後もできるだけ更新し、ア…

アメコミキャラクター紹介第13回:センチネル

案の定書く時間がないので夜11時頃の更新だ。 記事のストックを考えなきゃな。 というわけで、今回紹介するヴィランは「センチネル」だ。 ヴィランに分類していいかどうかは分からないが、まあXメンにも襲いかかってくるから敵ということで。 今回はあっさり…

番外編:パソコンで洋ゲーを買おう

土日祝以外は更新を続けていた当ブログだが、仕事が急に忙しくなり、しばらくは不定期更新になる可能性が出てきました。 年末が近づいてるしね。 できるかぎり更新はしていきたいと思います。しかし、基本的に日記になりそう。 でもアメコミ関連のお話は続け…

アメコミキャラクター紹介第12回:Dr.ドゥーム

ねんがんの バットマンBlu-rayをてにいれたぞ! もちろん吹き替えで見てます。一日1エピソード。このレビューだけでも120日分は稼げるが、この面白さを表現し切るのは難しいので断念だ。 それはそうと今日もMARVELヴィランを紹介だ。 今回紹介するヴィランは…

アメコミキャラクター紹介第11回:マンダリン

今週はMARVELのヴィラン週間だ。 また、来週から結構キャラ紹介の回数が減るかもしれない。 今後はゲームとか既刊紹介とか映画情報とかレビューとか、もう少しバリエーションに富んだ紹介もしていきたいしね。あくまで予定だけど。 というわけで、今回紹介す…

今回は日記

ブルーレイ問題は解決した!しかも1000円で これで気兼ねなくバットマンが買えるぜ。 なお、キャラ紹介などは連休明けだ

アメコミの基本~映画とアニメと漫画の世界~

今回の冒頭は読み飛ばしても問題ありません。 バットマン コンプリートTVシリーズ コレクターズBOX(数量限定生産/13枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2014/11/12 メディア: Blu-ray この商品を含む…

アメコミキャラクター紹介第十回:ゴリラ・グロッド

早いものでもう十人目の紹介だ。意外と続くものだなあ。 というわけで今回紹介するキャラは十回目にふさわしく、アメコミを代表する動物のヴィランを紹介しよう。 今回紹介するヴィランは「ゴリラ・グロッド」だ。おそらくディスクウォーズにでたら属性はア…

アメコミキャラクター紹介第九回:レックス・ルーサー

今週はDCヴィラン特集をと考えていたが、よく考えたら僕はそこまでDCのヴィランに詳しくなかった。有名ドコロは知ってるが、それを除いたらほとんどがバットマンのヴィランだ。 というわけで今回は、スーパーマンの宿敵でもある、「レックス・ルーサー」の話…

アメコミキャラクター紹介第八回:ジョーカー

今週は、ヴィラン特集だ。 というわけで記念すべきヴィラン紹介第一回は、バットマンの宿敵「ジョーカー」だ。 「またバットマン関連かよ」と思うかもしれないが勘弁してほしい。 多分来月にまたバットマン関連の話を書くことになると思う。 ヴィランで真っ…

アメコミキャラクター紹介第七回:バットマン

「え?前回バットマンだったじゃん」と思うかもしれないが、今回もバットマンだ。 ただし、日本版の。 以前、チバットマンという、バットマンのコスプレをした人が千葉県に現れたが、今回紹介するバットマンは、正真正銘コミックの世界の住人だ。 日本のアメ…

萌えとアメコミ奇跡の融合

今回はオタク向けのお話だ。今回はじゃなくて今回もだ。 オタク文化というのは、ネットの普及かだいぶ世間に広まりつつある。 その最たる例が萌えだ。 別にオタク=萌えが全てというわけではないが、やはりそうイメージしている人は多いと思う。 という訳で…

原哲夫先生が描いたバットマン

毎日記事書いてたらあっという間にネタが尽きそうだし、土日祝はキャラ紹介などはお休みだ。 という訳で今回は雑談。 昔ネットサーフィンしてたら、こんなものが見つかった。 少なくとも三年以上前に保存したやつだ。どこで保存したが忘れたが、原哲夫先生こ…

アメコミキャラクター紹介第六回:バットマン

当初はマイナーなアメコミキャラばかりを紹介していこうとしていたのに、すっかりメジャーなアメコミキャラしか紹介しなくなってしまった。 ブログが軌道に乗ったらマイナーどころばかり紹介していきたいな。 それまでは初心者のためのブログを続けていこう…

アメコミの基本~DCとMARVEL~

今回は、出版社に関するお話だ。 以前↓の記事でアメコミに関する基本的な話を書いた時に、出版社について簡単に述べた。 <a href="http://minotaki.hatenablog.com/entry/2014/10/31/172518" data-mce-href="http://minotaki.hatenablog.com/entry/2014/1…

アメコミキャラクター紹介第五回:セクション8

今回は、ヒーロー単体ではなく、ヒーローチームを紹介しよう。 バットマンをご存知だろうか。 と聞かれても、知らない人はほとんど居ないと思われる。映画も大好評であり、昔からアニメやドラマ、ゲームもたくさん出ているダークヒーローだ。 そんなバットマ…

アメコミキャラクター紹介第四回:スーパーマン

パズドラでもDCコラボが起きましたし、今週はDC重点で行こうかなと思ってます。 というわけで、世界で最も有名なヒーロー、スーパーマンの紹介だ。 アメコミ初のスーパー・ヒーロー スーパーマンを知っているか? と聞かれて、知らない人間はほとんど居ない…

発行部数10億部!?漫画界史上最も売れた漫画トップ5

今回はアメコミの話ではなく、ちょっとした小話である。 発行部数とは、そのまんまの意味で、発行した部数のことだ。 部数が多ければ多いほど人気があるという意味で、漫画家さんの飯の種にもなるし、やる気のバロメーターにもなる。 よって、読む人にとって…

アメコミキャラクター紹介第三回:パワーマン

今回紹介するヒーローは「パワーマン」だ。 先週、アニメ「ディスクウォーズアベンジャーズ」に出演していたし、なにより好きなヒーローなので、アニメ人気に便乗して今回の紹介に踏み切った。 ■パワーマンルーク・ケイジは改造人間である。 更生した街のチ…

結局、アメコミはどれを買えばいいの?~アメコミを買って読もう。その①~

今回は、アメコミをまったく知らない人におすすめするコミックスを紹介していこう。 以前書いたが、アメコミは注釈文や前知識がなければ高確率で置いてけぼりを食らう物が多い。 「高い金払ってついていけなかったらどうしよう」 と不安になってしまう人も多…

アメコミキャラクター紹介第二回:スパイダーマン

マイナーどころのヒーローばかりじゃ初心者はまずついていけないと思うので、有名ドコロのヒーローの紹介だ。 今回紹介するヒーローは「スパイダーマン」だ。 アメコミにまったく興味が無い人でも、スパイダーマンを知っている人は多いだろう。 アメイジング…

アメコミキャラクター紹介第一回:パニッシャー

中学生くらいの頃は、不思議な力を使い、悪と戦うという、いわゆる能力者に憧れている人は多かったと思う。 しかし、今回紹介するヒーローは特殊能力が一切ない。鍛え込んだ肉体と銃器を使い、悪と戦うヒーローである。 そんな、中二病を卒業した人の心のア…