読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメコミを読もう!~アメコミ情報ブログ~

アメコミを読み始めたい、どんなヒーローが居るのか知りたい。そんな人のためのブログにしていきたいと思います

日記のようなもの

今回は月末で忙しいし土日は例によって寝て遊んでたから下書きもなにもないぜ。

 

でも以前コメントで貰った旧約聖書のことを調べてたら、割礼(宗教的意味のある包茎手術)についての表記があると知った。

へえ、人類で初めて包茎手術を行ったのは古代エジプトなのか…。

とかそんなことを思ってたら、いつの間にか包茎手術の歴史について調べていた。

やっぱり土日にパソコンつけて調べ物するのはダメだな!

 

ちなみに、日本で初めて包茎手術を行ったのは華岡青洲という人だ。

華岡青洲氏は記録上世界で初めて全身麻酔を用いて手術を成功させた人として有名だ。

全身麻酔を開発したのは三国志でも有名なお医者さんの華佗という人らしいが、その麻酔薬のレシピを世に広めること無く死んでしまったためしばらくはオーパーツ的な存在だったそうな。

そしてそれを復元したのが、日本の華岡青洲氏で、その功績で士分になったそうな。

ちなみに、その全身麻酔のレシピはどれもこれも毒物であり、青洲氏の家族が文字通り犠牲になってようやく作ることができたんだそうな。

で、気になるレシピはどれもこれも毒物で、こんなもん世に公表したら下手すりゃ大惨事になるってことで秘伝として伝えられたんだってさ。

 

…なんでアメコミブログなのにこんなこと書いてるんだろう。